<<レポ>>『ヨビのぶっとび営業セミナー』に参加しました!【036】

Copyright © 2017 Web Design ENOKI All Rights Reserved.



こんにちは、ENOKI( @enoki0520  @wasabi_nomadik)です。

 

昨日、わたしが所属するwasabiさん( @wasabi_nomadik)のオンラインサロンメンバーのヨビさん @Yobimar_gatinho)主催のオンラインセミナーに参加してきました!

今回はそのレポをお届けします!

f:id:enoki0520:20170923020518p:plain

 

ヨビさんとは…?

ヨビさんの説明をわたしの口からするのはおこがましいので、詳しくはヨビさんが運営するよとうさんどっとこむをご覧ください。笑 

わたしと1つしか年齢が違わないこと(厳密に言うと400日くらい)に、とてもいい意味でびっくりしています。

実は今回のセミナーがちゃんとコンタクトを取るのが初めてだったのですが、とても話しやすかったです(といってもわたしが話していたのはテストと参加者大勢が集まるまで)

2017年内に1000人と会う企画もやってらっしゃるので、興味がある方は是非コンタクトをとってみてはいかがでしょうか(わたしも参加してみたいと密かに思っています…)

 

なぜ今回のセミナーに参加したの?

理由はただ一つ、フリーランスになったときの営業にまったく自信がないから

わたしは周囲のフリーランスを目指している人の中でもスポーツライターというレア度の高い仕事をしたいと思っています(今のところ同年代で知っているのは2人で、海外移住を考えているとなるとゼロ)。

ライター同士のコネクションはあっても、スポーツライター同士のコネクションはほとんどありません。

 

過去の私の記事を見たことがあればご存知の人もいるかもしれませんが、わたしはとある先輩ライターのアシスタントからスポーツライターの世界に足を踏み入れました。

ですが、その先輩ライターは「箱根駅伝を走った」「甲子園で優勝した」「オリンピックでメダルを取った」のような、その競技経験者の中でもかなり特殊な経験を武器にしている方です。

なので、そういう実績が一切ない(運動神経がそもそも悪すぎる)わたしにとって、その先輩ライターがロールモデルになるはずがなく…。

ならば、自分で営業をしっかりやるしかない!だけど何をすればいいの?と思っているところにヨビさんのセミナーのお話がきて、昨日に至りました(あとの経緯は省略します)。

 

噂のZoomデビューしました!

今回のセミナーで使ったのがZoomというアプリ(Skypeのようなイメージです)。

約2ヶ月前に、サロンのメンバーがZoomを勧めていたブログで、わたしは存在を初めて知りました。

今まで使う機会に恵まれませんでしたが、ついに念願のZoomデビュー。

映像や音声も全然乱れなくて、セミナー中はずっと快適でした!

Zoomは本題から逸れるのでこの辺にしておきます。笑

f:id:enoki0520:20170923010306p:plain

全員表示でこんな感じの画面です。上段中央がヨビさん、上から2段目左がわたしです。

 

オンラインセミナーってどうなの?肝心のセミナーの内容は…?

まず、初のオンラインセミナーでしたが、とても楽しかったです!

Zoomだと他の参加者の方の顔もよく見えて(※スピーカーのカメラ画面がズームされるため)、オフラインで参加しているような感じでした!

今までサロンのメンバーともオフラインでの繋がりを持てていなかったり、サロンへの加入も遅めだったので既にいた80人を把握しきれていないこともあり、「こんな人もいるんだー!」という発見もありました。

早くサロンのメンバーとオフラインで会って、色々な人と色々なお話したい!と思うよう気持ちがセミナー前よりぐっと強くなりました!

 

さて、肝心の内容に入ります。

レポというからには色々なことを書きたいのですが…。

今回の内容はまだ全然人に話していないようなことが多いとおっしゃっていたので、どこまで書いていいのやら…。

ということで、超ざっくり言うと以下の3つです。

 

  1. 言い訳しないで行動しろ
  2. 人を巻き込め
  3. 人脈は大事

 

この具体的な内容こそ気になるところだと思いますが、さすがにセミナー参加者の特権ということで、ここでは書けません!

 

「オンラインセミナーに参加できなくて残念!」

「そんなセミナーやってるの知らなかった!」

「知ってたら参加したのに!」

…そんなあなたに朗報です。

 

なんと…!!

10月東京大阪福岡の3都市でオフラインセミナーを開催してくれるらしいですよ!!!

わたしより先にヨビさんとオフラインでつながれちゃうチャンスですよ!笑

具体的な日程はまだ発表されていないので、参加を希望される方はよとうさんどっとこむをこまめにチェックしてください!

オンラインセミナーは雨の中走って帰って参加する価値ありまくりでした(※わたしです)!

帰宅がどうしても5分くらい間に合わないので、Zoomテスト運転中から、電車の中でZoomにアクセスして、最寄駅→自宅を約2、3分ですが猛ダッシュしながら参加しました。笑

 

 

今回は短めですが、これで終わりにします!

最後に改めて、ヨビさんありがとうございましたm(_ _)m