"ちゃんと"ブログを始めて1ヶ月が経ちました。【032】

Copyright © 2017 Web Design ENOKI All Rights Reserved.



こんにちは、ENOKI( @enoki0520 )です。

9月に入り、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは現在SEとして働いていますが、年内までに職場環境が変わるみたいです。

新しい職場環境次第では、退職のタイミングを早める可能性も出てきました!笑

 

先の見えない未来を気にしても仕方ないので、今回は過去を振り返りをします。

 

 

タイトル通り、"ちゃんと"ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

"ちゃんと"というのは、立ち上げて記事数本を書いたまま放置していた期間があるので、それを除いて、ある程度更新できるようになった、という意味です。

それなりに得られるものがあった1ヶ月だったので、まとめてみます。

 


f:id:enoki0520:20170906134251j:image

 

・執筆した記事…25本【007】~【031】

・pv合計…2479(最大pv…1169/日)

 

平均的に見てこの数値がどれほどの価値があるかはわかりませんが。

でも初月にしては検討したのかなと思います。

ほぼ週6本ペースではブログ更新できていますからね、内容はともかく。 

 

記事の内容は世界陸上

大半が世界陸上2017ロンドン大会についてです。

大会期間中は、毎日見所を紹介した記事をしていたので、それだけで10本。

プラスで日本人選手が決勝進出を決めた男子200mの決勝特集の記事など、番外編的にも7本執筆しています(うち1本は大会期間外)。

テーマ、トピックが決まっている、興味があって好きな内容でも、10日間毎日記事を書くということはかなりしんどかったです。

全般的にしんどいのではなく、後半の日本人選手が出場しない日にどの海外選手を紹介しよう、とか。

あと、大会中にシーズンベストや自己記録を更新する選手がいると、選手のプロフィールや出場種目内での立ち位置も変わってきます。

また、大会期間中も仕事があり、朝の通勤電車で記事を更新するようにしたので、前日の夜に記事をほぼ完成まで作る必要がありました。

ロンドンとの時差の関係ですべての種目を観ずに寝たこともあり、予選や準決勝の結果を踏まえて次の日の電車で情報をアップデートすることも多々。

今思い返しても、やはり肉体的にも精神的にも辛かったと思います。

 

他の内容だと、3編にわたる約10000字プロフィール。

あとはやりたいことについてまとめた記事、アプリの紹介、英会話始めた報告など。

自分のことを中心に書いていますね。

特に10000字プロフィールは「闇を抱えている」と言われがちな部分もさらけ出し、とてもいい自己分析になりました。

 

1日だけpv大爆発の理由とは?

先ほどのまとめでポイントとなるのがここです。

 ・pv合計…2479(最大pv…1169/日)

月間pvの約半分を一日で稼いだということです。

その証拠がこちら。

f:id:enoki0520:20170905224935p:plain

一日の終わりではない、途中集計の図ですが…。

この日の翌日も約300pvをマークしますが、結局そのほかは多くて100pvほど。

では、なぜこんなにpvを稼ぐことができたか?

 

f:id:enoki0520:20170906015050p:plain

この画像の「アクセス先ページ」からもわかる通り、金銀5位のトリプル入賞を果たした男子50km競歩に関する特集を組んだ記事がその理由でした。

恐らく、テレビで日本人選手が全員メダルや入賞圏内にいることを知って競歩に興味を持ったものの、歩形も何もわからない、という人が競歩について検索した結果、わたしのブログに辿り着いたんだと思います。

それにしても、なぜわたしの記事が数多くある競歩の記事から選ばれたのか?

それも、すぐに答えが見つかりました!

 

 

f:id:enoki0520:20170905224933p:plain

検索かけて、『NAVERまとめ』の次に出てきたら、そりゃ見ますよね…。笑

わたしもこの位置に出てくる記事はチェックすると思いますし。

 

もう少し理由を掘り下げた結果、競歩の記事のpvが稼げた理由は次のようになりました。

①検索してそのままスクショが撮れる位置に記事が出てくること(今回だと2番目)

 →知らず知らずのうちにSEO最適化していた

  ("歩形"や"競歩"、具体的な選手や大会の名前を連呼していた)

②記事が世界陸上2017ロンドン大会に特化していること

 (※NAVERの記事は、3月の記事で比較的新し目ではある物の、少し古い)

③「競歩」の需要が急増したタイミングで、最新情報を供給したこと

競歩の知識を持つ人が少ない状態で、わたしが知識を持つ側にいたこと

⑤記事の公開タイミングも比較的良かった

 (競技開始が15:45のところ、12:00に更新。)

 

とはいえ、こんなのはまだまだで、バズにもなりません。

国民全体が注目するようなコンテンツでたったの1000pvですからね。

10万pvとかならドヤ顔できたのでしょうが…。

かといって、現状では1000pvはありがたいわけで。

実力と目標の差を感じます。

でも③と④はブログのpvを伸ばすためには大事なことです。

もちろん、pvを稼ぐことが目的ではありません。

ですが、ブログを見てもらうことで未来に繋がることもあると思うので。

本当の目的を見失わないようにしつつ、気を付けたいと思います…!

 

しばらくは量<質でいきます

まだ2か月目のブログはこれが最初です。

前回同様のペースを保つなら、もう毎日更新しないといけません。

ですが、しばらくは数よりは内容の充実や早く書くことなどを優先したいと思います。

質も執筆スピードも今のわたしに不足しているし、これらの能力を上げることが優先事項だと思うからです。

 

英会話関係の記事1本と、16日に行くWordPressのイベントレポ以外の記事は、今のところ今月書くかどうかもわかりません!

ですが、10月や11月頃には内容も生産性も格段に上げたいと思います。

 

ではまた!