不定期連載、『HSJF』始めます。【033】

Copyright © 2017 Web Design ENOKI All Rights Reserved.



こんにちは、ENOKI( @enoki0520 )です。

最近は某ライティングコンテストや、仕事で書く記事のコンテンツについてのリサーチを行っています。

インプット続きの頭でアウトプットのブログを書いているので、今この瞬間がすごく楽しい。笑

 

さて、今回の本題ですが、ブログタイトルの通りです!

突然ですが、不定期連載を始めます!!!

題して Hop, Step, Jump and Fly!

略称はHSJFです!

 

f:id:enoki0520:20170910233929j:plain

 

 

なぜこの連載を始めるのか?

そもそものきっかけは、今月からDMM英会話を始めたこと。

(詳細は下の記事をご覧ください)

 この記事の結びで

とりあえず、始めて10日後くらいの使用感を次の【LANGUGAGE】カテゴリー記事では書きたいと思います。

と書いて、ちょうど10日目が今日だったので次の記事を書こうと思っていました。

が、めちゃくちゃ煮詰まってしまいました。

 

原因を考えたときに浮かんだことは、以下の2つ。

・ただの感想文になってしまっていること

・誰に何を伝えたい?わざわざブログに残すことで何がしたい?が欠けていること

これ以上感想文を書き続けても意味がないと思い、思い切って書くのはやめました。

そして、目標を再設定して新たに始めるのがこのHSJFです。

 

 

HSJFって?

一言でいうと、わたしの英語学習の記録です。

英語学習の記録をわざわざブログに残す理由は、以下の通り。

わたしは英語ができないと、自分では思っています(実際にできません)。

海外フリーランスを目指すにあたって、当然英語ができるようになりたいと思い、色々と検索しました(「英語ができる」の概念は省略します)。

見つかったのは、本当にためになる情報から胡散くさい小手先のTOEICの点稼ぎテクニックまで様々でした。

ですが、一概に言えるのが英語ができるようになった人による振り返り情報だということです。

つまり、「TOEIC990点取りました」「昔は英語できなかったけど、今は英語通訳を仕事にしています」みたいな実績を既に持っている人が、できるようになった時点で振り返った記事がインターネット上に転がっている、と。

英語にすると、"I have done~"に該当する内容です。

 

確かに実績を引っ提げた人が「こういうことを今までやり続けて英語力が向上しました!」と言うのは、説得力が違います。

ですが、その人の英語力の向上過程がわからないということが、すごく気になっていました。

つまり、"I do~"の情報が少ないってことです。

勉強方法を端的に書いて「英語できるようなりました!」と言っている記事が多いので、壁にぶち当たった経験があまり見えないのも疑問でした。

「どうしてもやる気が起きないときはどうしてたの?」「スケジュール的にどうしてもそれだけの勉強量こなせないことってあるよね?」など、後ろ向きな疑問もかなり浮かぶのですが、それに対する回答は一向に見受けられません。

こういう記事って、できない部分を見せていることが少ないため、1日空いてしまうと「わたしはあの記事の人みたいに毎日継続できなかった」と思って諦めてしまう人も少なからずいると思います。

 

だったら、自分はせめて残しておこうかなと。

わたしが英語をできるようになるかは定かではありませんが、失敗談も同じ轍を踏まないための参考にもなるし。

特定の勉強法うんぬんのシェアというよりは、単純な勉強記録にしようかと思っています。

英語をこれから勉強する人には参考(または反面教師)になるかもしれないし、誰の参考にならなくても最悪自分の勉強ログになるので、無駄にはならないはずです!

本当に最悪の場合は「こんな人でも英語の勉強続けてるんだからw」と下に見て励みにしてもらえれば…。笑

 

毎日/毎週更新するとしんどくなってしまうので、とりあえず最低月1更新の不定期連載とします。

9月第1週分の勉強記録については、リアルタイムでつけられないのでノーカンにします。

今回が連載第1回扱いなので、第2回は今月末の更新を目指したいと思います!

 

つまり、HSJFはこのようなものです。

・わたしの英語の勉強記録

・目的はこれから英語を勉強する人の参考(反面教師)になること

・わたしの個人的な英語学習ログの公開

・最悪の場合、「下には下がいる」という励みにでもなれば

 

 

今回は短めですが、以上です!

では次回は恐らくWordPress公式イベント・WordCampレポの事前記事になると思います。

事前記事では、わたしがWordCampに行く目的や、現状でのWordPressについての理解度、どんなセッションを見てくる予定かなどをシェアできればと思っています。

 更新日時は、WordCampが16日なので、14日か15日に更新する予定です!

 

ではまた!